トイレットペーパーの芯に閉じ込めた、可愛らしいミニチュアな世界を覗いてみ よう!









フランス在住の芸術家Anastassia Elias。彼女は今年の6月に、新たな作品集『Rouleaux』を発売しました。その作品集の表紙を飾るのが、このトイレットペーパーの芯を使った作品です。私が幼い頃、毎回かかさず見ていた某テレビ局の工作番組でよくトイレットペーパーの芯を使った工作を紹介していました。そのためにせっせとトイレットペーパーの芯を集めていましたが、いつの間にか使わなくなって大量に捨てたのを覚えています。大人になったら工作なんてしないし、必要だったら東○ハンズに行けばいいやと思っていた自分に喝を入れてくれたのが、この作品です。最近アートでリサイクルをはかる芸術家を多く見ます。そんなアートに出会う度に「物は見方、捨てるだけの物なんてないんだな」と気付かされます。