合成なし!地面の模様を入れ替えちゃった、やんちゃ過ぎるパブリックアート!







Brad Downey

アメリカで活動しているパブリックアーティストBrad Downey。彼の作品は、他のパブリックアーティストの作品とはちょっと変わっています。パブリックアートとは、公園や道路など公共的な空間に設置させる芸術作品のことをいいますが、彼はよくあるモニュメントのようなものではなく、地面そのものを変化させ作品にしてしまうのです。今作は、テクスチャの違う地面を切り取り交換してしまいました。変化することのない地面の模様が、ふと地を見下ろした時に変わっていたら誰でも不思議な気持ちになります。「普通であれば絶対に変わることはない、でも確かに変わっている」その釈然としない感じがたまらない、何度も見たくなるような作品です。