アメリカの大手ブランド『Wonder Bread』の食パンを、彫刻作品にしてしまったMilena Korolczuk!






Milena Korolczuk

ポーランド出身、アメリカ・オークランド州在住の芸術家Millena Korolczuk。彼女は、毎朝食べているWonder Breadの食パンを使った彫刻作品を生み出しました。Wonder Breadは日本では聞き覚えがないですが、アメリカではポピュラーな大手パンブランドで、全粒粉とかオーガニックとかには縁がない昔風のさらしたように真っ白で、スポンジみたいな感触の白い食パンだそうです。私はお見かけしたことがないですが、大体のスーパーで安価に手に入る庶民的なパンのようです。そのパンを丸めて彫っていく、しかも顔はかなりリアル。日本の食パンは高級志向になってきて、バターをふんだんに使った美味しいパンが増えてきました。きっとそのようなパンは、油分が多くこの作品には向かないと思います。そしてもったいない。もしこの作品にチャレンジをしようと思ったら、スーパーで比較的安く手に入る油分の少ないもの、または素描などで使い古した食パンを使うことをおすすめします。