親子、兄弟、いとこの顔が似すぎ!恐るべし遺伝子の作用をアートにしたUlric Collette!

兄弟

いとこ

母娘

娘父

双子

父息子

父娘

GENETIC PORTRAITS / Ulric Collette

カナダのケベック州で活動する写真家、グラフィックデザイナーのUlric Collette。彼は独学で写真やデザインを学び、地元のデザインスタジオでアートディレクターをしていました。独学で磨き上げた感性と、デザインスタジオで鍛えられた編集技術を活かし様々な作品を手掛けてきました。このGENETIC PORTRAITSは、遺伝子の神秘的な関係性をアートで表現した作品です。多くの方は久しぶりに会うおばさんに「お母さんに似てきたね~」「お兄さんにそっくり」などと言われた経験があるでしょう。私もよく言われますが、いつも内心は「いや全然似てないです。そんなこと思ったこともありません」と全否定したい気持ちでいっぱいなのです。しかし、この作品を見てあ然としました。親子、兄弟、いとこ、髪型やメイクこそ違うもののやはり似ているのです。ただ顔だけが似ているわけではなく、内面から溢れる表情までもそっくり。遺伝子ってこんなにも強く作用しているんですね。みなさんも身内の写真を見比べてください。きっとあなたにそっくりの人が見つかるはずです。