下半身付随の障害を持つ芸術家Sue Austin、車いすで海を泳ぐ「自由」を表現したパフォーマンスを公開!




Freewheeling / Sue Austin

イギリス出身のアーティストSue Austinは、病気が原因で下半身が不自由になり現在は車いすで生活しています。自分の足で歩くことはできなくなったけれど、彼女は車いすのおかげで外出ができたり、好きな人に会いに行けたりと再び自由を手に入れることができました。その一方で周囲の人々は車いすでの生活について「限界」「不安」といったマイナスなイメージを持っていることに気がつきました。障害を持つ人とそれを見守る人、双方の『車いす』へのイメージの不一致を解消したいと思い、彼女はFreewheelingを行いました。車いすで海を泳ぎ回る姿は世界中に衝撃を与えました。勝手に無理だと思い込んで行動を制限してしまうことが、いかに愚かでもったいないことなのかを彼女は自身の体で証明しました。