速報!カンヌライオンズ2013でPR部門、ダイレクト部門のダブル受賞を果たした鉄道会社のCM!





Dumb Ways to Die / McCANN Melbourn

6月17日にカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルの表彰式が行われた。カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルとは、世界最大級の広告アワードフェスティバルで、2010年までは『カンヌ国際広告祭』として知られていた。この祭典には数多くのCMやプロモーションビデオなどがエントリーされ、優秀作品が表彰されている。初日に発表された“PR”と“ダイレクト”のグランプリをダブル受賞したほか、数々のゴールドを獲得したのがMcCANN Melbourne作の『Dumb Ways to Die』である。この作品はMetro TrainsのCMとして制作されたもので、このCMをきっかけに電車の人身事故を20%減らしたという記録も出ている。視聴者に伝わることが最も大切な広告業界で、このような素晴らしいCMが受賞されることはとても喜ばしいことだ。